高尾山 薬王院 有喜寺
関東三十六不動霊場
              たかおさん  やくおういん  ゆうきじ  いづなだいごんげん
第八番霊場 高尾山 薬王院 有喜寺 飯縄大権現


その2 浄心門から山門まで

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平成廿二年十二月廿五日

25日 八王子       最高気温  9.4℃   最低気温  -2.3℃ 快晴

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高尾山 薬王院 有喜寺公式ホームページ




高尾山 薬王院 有喜寺

飯縄大権現

質多羅童子

真言宗智山派大本山

御詠歌

高尾なる
  緑もふかき
   法(のり)の山
飯綱の
  御威(みいつ)永遠に
    変わらじ
御朱印 御影 質多羅(しつたら)童子

お寺の縁起

 正式名称「高尾山薬王院有喜寺」は今から1260余年前の天平16年(744)に、聖武天皇の勅令により東国鎮守の祈願寺として、
高僧行基菩薩により開山されました。
薬王院の名は創建当初、薬師如来をご本尊とした事に由来します。
現在は真言宗智山派の大本山として「成田山新勝寺」「川崎大師平間寺」「高尾山薬王院」が三大本山として知られております。
 
 南北朝時代の永和年間(1375)には京都醍醐山より俊源大徳が入山し八千枚の護摩供養秘法の後、
今のご本尊「飯縄大権現(いづなだいごんげん)」を奉祀し中興されました。
戦国期、飯縄大権現は戦国武将の守護神として崇敬され、上杉謙信や武田信玄の兜表にも奉られ、
また北条家の手厚い保護も受け江戸期に入ると徳川家(特に紀州家)との仏縁により隆盛をむかえます。
 
 古来、高尾山は修験道のお山といわれております。
修験道を修める人のことを山に臥し野に臥しながら修行することから「山伏」と呼ぶようになりました。
高尾山には、今もなお「琵琶滝」と「蛇滝」の二つの滝を擁し、滝修業の道場として、一般の方にも門戸を開いております。

御本尊 飯縄大権現様
 行基菩薩開山以来「薬師如来」を本尊として奉祀してきた高尾山は、俊源大徳の祈請によって「飯縄大権現」を勧請し、
爾来これを本尊として奉安している。
 
 「飯縄大権現」は、その信仰の起こりとしては、信州善光寺の北にそびえる飯綱山、戸隠山一帯に淵源を発する。
この地方は善光寺の起こりと共に仏教の歴史も古く、戸隠、飯綱の山岳信仰も古い修験道の歴史を伝えている。
 飯綱山は、戸隠山と共に我が国修験道の始祖、役の行者神変大菩薩(えんのぎょうじゃじんぺんだいぼさつ)によって
山岳修験道場の基礎が開かれた。

 その後嘉祥三年(850)学問行者が飯綱山から戸隠山に入り、役の行者の跡を再興して、初めて戸隠山の別当職に就き両山を治めた。
やがて、戸隠山は天台派修験道の道場として栄え、鎌倉時代初期には延暦寺の末寺となり、一山八十二坊を数えた。
一方、真言派の修験の寺も西光寺を中心に、道場を飯綱山方に占めて、次第に勢力を伸ばして行った。

 飯綱山は、初め飯綱大明神と称し、天皇足穂命が降臨した所として崇められていたが、
天福元年(1233)水内郡萩野城主、伊藤兵部太夫忠縄が山頂に飯縄大権現を祀り、
修行の後、神通力を得て、百才以上の長寿を得たという。
その子、次郎太夫盛縄もこの山に入り修行、霊験を得て妖術「飯縄法(いづなほう)」を編み出し、「千日太夫」を名乗った。
以後、子孫が千日太夫を世襲して、この妖術を世に広めた。

 「飯縄法」とは、管狐と呼ばれる鼠ほどの小動物を飯綱山から得て、長さ四、五寸の管に入れて養い、
常に懐中して、この小動物の霊能を用いて術を行ったという。
伝説では、この管狐は著しい霊能力を持ち、変幻出没自在で、予言をなし、人になつき、
飼い主には非常な利益をもたらすものと信じられ、恐れられた。

 殊に戦国時代の世に武将の間で、優れた妖術として熱い信仰を集め、武田信玄は、飯縄大権現の小像を懐中して、守護神としたと語られ、
山形県上杉神社に遺される上杉謙信の兜の前立には、飯縄大権現の尊像が祀られているのである。

 元来、飯綱山の麓、長野県上水内郡、下水内郡の辺りでは、飯綱山の残雪を「種蒔き爺(じ)っさ」と視て取って、
苗代の籾播きをする慣わしが在り、農耕を司る守護神として山を崇めてきた。
 こうして農耕神としてあった飯縄大権現が時代の趨勢に伴って戦神として崇められ、戦国武将の熱い信仰を寄せられた。
時代が降って、徳川幕府の天下平定による平和な時代の訪れと共に、「飯縄法」の妖術は「邪教」の烙印を押され、
厳しい禁制の下でその使命を終わる事となった。

 高尾山もこうした時代背景の下に、戦国武将の移動に導かれるようにして「飯縄大権現奉祀の霊場」としての発展を遂げるのであるが、
妖術「飯縄法」が本地仏を勝軍地蔵とするのに対して、高尾山の飯縄大権現は不動明王の変化身であるとして
「飯縄不動尊」などと呼ばれた時代もあり、今日でも、不動明王に準じた供養、祈祷が勤められているのである。

高尾山と天狗様
 天狗様は飯縄大権現様の眷属(随身)として、除災開運、災厄消除、招福万来など、衆生救済の利益を施す力を持ち、
古来より神通力をもつとされ、多くの天狗伝説や天狗信仰があり、神格化されています。
この様に高尾山は、飯縄信仰と共に天狗信仰の霊山としても知られております。
 また、高尾山は修験道根本道場として知られており、山伏修行が随時行われ、昔は山伏が深山幽谷に籠もって難行苦行を重ね、
やがて高尾山の霊気と融合して、呪力、験力を体得して大先達となり、山伏の姿が天狗と同一視されることも多いのであります。
                                         (高尾山 薬王院 有喜寺 公式ホームページより)


                                                    
薬王院 9時24分 浄心門からの参道 高尾山
扁額「霊氣満山」
法挟護(ほうきょうご)童子:(法の側にいて法を護る)
浄心門に入った処に神変堂がありました。
             
             神変堂
 神変大菩薩は又の名を役の小角、或いは
役の行者と申され千三百年程前の山岳修験道
(山伏)の開祖であります。
 役の行者は日本全国の霊山、霊場に修行し、
数々の不思議なご霊験を残されました。
 ここ高尾山においても諸願成就の御誓願をた
てられて御尊像がこのお堂に安置され、多くの
御信徒からの信仰を集めております。
 「南無神変大菩薩」とお唱えし、足腰心身の
健康をお願いしましょう。 高尾山薬王院

  扁額「神変大菩薩  内閣総理大臣 佐藤栄作謹書」
善童鬼

 こちらに並ぶ二匹の鬼の像はむかって右側が
前鬼(妙童鬼)左側に後鬼(善童鬼)といいます。
その昔 赤目と黄口という鬼の夫婦が現われて
村の子供をさらっていきました。村人に相談され
た役行者(神変大菩薩)はたちまちに山奥の鬼
の住処を探すと反対に鬼の子供を一匹隠してし
まいました。それに気付いた鬼の夫婦は怒って
役行者に襲いかかりますが役行者の験力にか
なう筈がありません。たちまちに降参した鬼の夫
婦は心を悔い改めて人の為に尽くす心を持つの
を条件に子供を返してもらいそのまま役行者の
従者として仕えるのを誓いました。
 赤目は前鬼(妙童鬼)となり水瓶を持ち役行者
の山中修行にはかかせない水を汲み黄口は後
鬼(善童鬼)となり背中に笈を担ぎ手には斧を持
ち役行者が修行をする道を切り開き薪を切り役
行者に尽くすのです。この前鬼・後鬼の像は自
分の為ではなくまず先に人々の救済そして幸せ
を願うという心すなわち菩提心を表すと共に人に
つくし許しあい信じあう仏の慈悲を象徴する姿で
ございます。(大本山高尾山薬王院蔵書)

妙童鬼
因陀羅(いんだら)童子:(因陀羅は帝釈天のこと)
大光明(だいこうみょう)童子:(大乗の智慧)
参道を進んで行きますと「南無飯綱大権現」の石柱が建ってました。
仏守護(ぶつしゅご)童子:(仏を守護する)
法守護(ほうしゅご)童子:(法を守護する)
急な石段になりました。 僧守護(そうしゅご)童子:僧侶を守護する 
百八の石の階段
この石段は百八段あります。
百八とは、人間の限りない悩みや苦しみの煩悩を意味するものです。
ご本尊様の加護により、かかる苦しみ悩みを踏み越えるよう、一歩ずつ
「なむ いづだいごんげん」と念じながらこの石段をお登りください。
大本山高尾山薬王院
弘法大師修行僧像
虚空護(こくうご)童子:(他のものに礙げられないように護る) この手すりがあると助かります。
虚空蔵(こくうぞう)童子:(無限の慈悲を現す) 振り返るとこんな急な石段とは
思いませんでした。
宝蔵護(ほうぞうご)童子:(教えの蔵を護る) 「護摩の法螺おうおうとして秋深む」静波
吉祥妙(きちじょうみょう)童子:(最高なる心の安らぎ) オリエンテーリング Bポイント
戒光慧(かこうえ)童子:(戒を守る智慧) 平坦な道になりました。
高尾山有喜苑 普香王(ふこうおう)童子:(普く香(教え)を広く行き渡らせる)
有喜苑奉安
釈尊御真身体舎利塔
修験道紫燈護摩檀
百観音御砂踏霊場
護 國 英 霊 碑
愛眼千手千眼観音
東京八王子中央ライオンズクラブ
愛眼千手千眼観音 高尾修験 根本道場
根本道場 高尾修験
小天狗 飯縄大権現 大天狗
仏舎利塔
仏舎利塔の周囲に十善戒を彫った石門があります。
この門をくぐることにより、人の持つ煩いや悩みを遠ざけ、仏さまに近づくための教え「十善戒」を実践します。
心を新たに戒めを守り、清く正しい日々を送るようにいたしましょう。

十善戒

不殺生(ふせっしょう)

むやみに生き物を傷つけない。あらゆるいのちを慈しむこと。無病長寿にして子孫繁栄に通ず。

不偸盗(ふちゅうとう)
ものを盗まない。与えられていないものを奪わないこと。国家の富栄に通ず。

不邪婬(ふじゃいん)
男女の道を乱さない。情欲に耽らず、人知れずおこないをただす。個人、家族、国家の安泰に通ず。

不妄語(ふもうご)
うそをつかない。ことばにいつわりなく、うそを断つ。他の理解を受け、助力を得るに通ず。

不綺語(ふきご)
無意味なおしゃべりをしない。浅はかな言葉を使わない。かるくちをきかざるは尊重を受くるに通ず。

不悪口(ふあっく)
乱暴なことばを使わない。悪口を言わず、万人をあなどらざるは家族和睦、万民泰平に通ず。

不両舌(ふりょうぜつ)
筋の通らないことを言わない。戯言を断つは、恩を受け情を授け、立身に通ず。

不慳貪(ふけんどん)
欲深いことをしない。貪らず、他をうらやまず、応分の足るを知る。長寿福栄、五殻成就に通ず。

不瞋恚(ふしんに)
耐え忍んで怒らない。いかりいらだちは善根をほろぼす。いかりをしずめ、仁愛をたがやすは相好優美に通ず。

不邪見(ふじゃけん)
まちがった考え方をしない。邪見をおこさず、善法の力を信ずるは神仏の加護に通じ、諸福増長す。

髙尾山修験道護法会  心のふるさと祈りのお山
世界に冠たる髙尾の自然
大本山 髙尾山 薬王院 貫首 隆玄謹書
 ミシュラン三つ星として
世界に認められた髙尾山の自然を
後世に残す決意をこめて2009年
「髙尾山環境保全基金」を創設し、
このモニュメントを建立する。
権現茶屋 参道に出ると人が多くなってきました。 東京都指定天然記念物 「髙尾山 杉並木」
 威容を誇った、巨大なる杉の並木は、昭和
三十四年と四十一年の二度におよぶ台風災害
により、その本数はかなり少なくなありました。
 しかし、現在残っている杉の樹齢は一千年に
近いものが立ち並び、都内では他に例のない
並木となっております。
                   髙尾山薬王院
髙尾山 霊木 天狗の腰掛杉 天狗の腰掛け杉 残念ながら読めません。 天狗の腰掛け杉
急に人が混んできました。 「北島三郎」の名前が目につきました。 門前 もみじや  お蕎麦屋さんです。
9時50分 お昼にはまだ早いです。